お洒落アンティーク着物の聖地「キモノ葉月」さんにお邪魔しました
みなさん、こんにちは。
西日本では稀に見る大雪だったとのこと、大丈夫でしたでしょうか?
雪掻きや移動には十分お気をつけください。
■話題のアンティーク着物屋「キモノ葉月」
さて、先日ずっと行ってみたかったアンティーク着物屋さん「キモノ葉月」さんにようやくお邪魔することができました!
Instagramでずっと見ていて、行きたい行きたいとは思っていたものの、
なかなか行くことができておらず・・・ようやく念願叶いました!
キモノ葉月さんは、戦後に建てられた元は闇市だった商店の跡地を改装して、
アンティーク・リサイクルの着物を販売してらっしゃるお店で、
着物好きなら知る人ぞ知る「オシャレ着物の聖地(メッカ)」なのです!
■キモノ葉月さんのInstagramより
https://www.instagram.com/uchinopotemayo/
見てください、この入り口!!
とても着物屋さんとは思えないお洒落な雰囲気ですよね!
店内へと続く廊下には、アンティークの食器やグラス、雑貨、インテリアなども多く並んでありました。
店内の雰囲気からも、着物をファッションとして捉え、生活スタイルのひとつとして取り入れようとする姿勢が見て取れました。
「着物」単体が可愛いとか単純にお洒落とかではなく、
着物を着る人のライフスタイルだったり、感性や世界観だったり、
そういったすべてを含めてブランディングができている魅力的なお店だと感じました。
■大正ロマンの着物たち
店内には大正ロマンを中心としたセンスの良い着物や小物が充実していて、
本当に着物好きにはたまらない空間です。
ハンガーに掛けられた着物や長襦袢、羽織りなど。
どれもお洒落で素敵なものばかり。
こちらにも着物がびっしり。
半衿や帯締め、帯揚げなどもバラエティ豊かに揃っていました。
こちらは帯がびっしり。
可愛くてカラフルな、アンティークの大正ロマンものがたくさんあります。
見ているだけで楽しいですよね。
上段には男物着物も多数置いてありました。
こちらは下駄・草履コーナー。
着物もお洒落は足元から。
なかなか良い下駄に巡り会えない・・・そんな人も多いはず。
是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
最後に、奥の部屋に進むと、
なんとそこには、大正時代?昭和初期?にタイムスリップしたかのような和室が!
置いてある着物、それを収納している和箪笥、畳にちゃぶ台。
ここで着物好きの方々が集まって、お茶を飲みながら着物談義に花を咲かせると思うと、なんだかワクワクしちゃいますよね!
店長さんもとても気さくな方で、初めての訪店にもかかわらず色々と案内していただきました。
着物初心者の方でも、色々と着物やアンティークのこと教えてくれるはずですよ!!
hataoriスタッフおすすめのお店です!
着物レンタルのフルセットだけでは、なにか物足りない・・・
たとえば、、、
アンティークっぽいアクセサリーをつけたい!
バッグや草履にはとことんお洒落にこだわりたい!
可愛いお洒落な半衿でアクセントをつけたい!
そんなときにもきっと活用できるお店だと思います。
是非、都内の人はぶらりと♪
遠くの方は旅行のついでにでも立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
■キモノ葉月
東京都杉並区和泉2-2-24大吉市場1階
03-6265-8734
平日13時〜21時 土日祝12時〜20時 水曜定休
FB:https://www.facebook.com/kimono.hazuki/
IG:https://www.instagram.com/uchinopotemayo/
2016.01.25
着物レンタルモールhataori / お洒落アンティーク着物の聖地「キモノ葉月」