キーワードで探す

ご利用日で探す

シーンから探す

よくある質問

  • レンタルについて

    レンタル期間は?/ いつ返却すればいいの?

    レンタル期間は3泊4日です。
    ご利用日の2日前にお届け、ご利用日の翌日14:00までにご返送手続きを行ってください。
    ご利用翌日に当社必着ということではございませんので、ごゆっくりご利用ください。

    どうやって返却すればいいの?

    届いたダンボールにすべて入れ直してご返送ください。お着物は折り目に沿って軽く畳んでいただくだけで結構です。
    お送りするダンボールの中に、返送用着払い伝票(無料)を同梱しておりますので、そちらをご利用ください。

    返却するものは?

    届いた内容物を全てご返却ください。
    チェックリストを記入したご利用ガイドシートを同梱させていただいておりますので、ご参考にしながら漏れのないご返却にご協力お願いいたします。

    レンタル期間を延長することは可能?

    可能です。
    レンタル期間延長をご希望のお客様は、注文時に延長プランをご利用ください。1日延長につき5,400円(税込)/毎が加算されます。最大6泊までご延長いただけます。延長プランをご選択された場合、ご利用日から返送日までが延長されます。
    ※シーズン期間中は一部延長ができない場合がございますので予めご了承ください。

    もし返却するのを忘れてしまったら?

    返却手続き日の午前中に「返却アテンションメール」を送信させていただいておりますので、返送予定日の14:00までに忘れずにご手配をお願いいたします。
    万が一返却を忘れてしまった場合は、返送する前に一度カスタマーサポート(0800-800-2783)までお電話にてお伝えください。
    到着予定日を過ぎても当社まで返却がない場合には、カスタマーサポートより確認のご連絡をさせていただきます。

    天災や交通事情などのやむを得ない都合を除き、返却が遅延してしまった場合には、延滞料として遅延1日につきレンタル価格の30%をご請求させていただきますので、予めご注意ください。
    詳しくは、「ご利用ガイド」をご確認ください。

    美容室や結婚式場を届け先に指定することは可能?

    もちろん、可能です。ご注文の際に、お届け先指定を着付けをされる美容室や結婚式場のご住所をご記載ください。
    その際、事前にお届け先様へのご連絡をお願いいたします。

    配送業者を選ぶことは可能?

    申し訳ございませんが、配送業者をお選びいただくことはできません。地域により、ヤマト運輸またはゆうパックでの配送となります。

    店舗でのレンタルや試着は可能?

    当サイトはインターネット専門店です。店舗営業はしておりませんので、お断りさせていただいております。ご了承ください。

    注文内容の確認はどうやったらできる?

    注文確定時にメールが送信されます。
    原則的に、注文確定メールをお送りした後は、お届け予定日7日前のリマインドメールと、商品を発送した後の発送完了メールをお送りする以外、当サイトからのアナウンスはございません。
    サイトにログインしていただき、トップページ右上の「マイページ」からもご注文内容のご確認いただけますのでご利用ください。

    もし着物を汚してしまったら?

    万が一お着物を汚してしまった場合でも、お客様ご自身で洗濯したりクリーニングに出したりしないようご注意ください。
    水でお着物を濡らしてしまった場合は、軽くハンカチなどで抑える程度にしていただければ結構です。

    汚れてしまった部分を返却用アンケートに簡単に記載していただければ幸いです。
    顕著な汚損・破損がある場合にはクリーニング修繕費を請求させていただく場合もございますのでご注意ください。

    20,000円以下のクリーニング修繕費を補償する「安心パック」へのご加入をおすすめしております。
    安心パックへのご加入は、各商品ページからご注文の際にオプション選択からご利用ください。

    11月15日の「きものの日」のようなセールイベントはまたありますか?

    毎年同じ内容とは限りませんが、今後もきものの日だけでなく、お客様にご満足いただけるイベントやキャンペーンを行っていきたいと考えています。

  • 下見レンタルについて

    宅配下見レンタルは可能?

    ハイシーズンを除き、1泊2日の宅配下見レンタルを3,240円(税込)にてお承りいたしております。各商品ページの予約にすすむのプラン選択から下見レンタルをお選びください。
    >くわしくはこちら

    下見レンタルのフローは?

    下見レンタルご選択の場合は、ご利用日の前日到着、ご利用日当日中にご返却手続き(配送業者に商品をお引き渡し)をしていただく1泊2日のご利用となります。

    下見レンタル中に他のお客様の予約で本番日が埋まってしまったら?

    下見レンタルは本番ご利用を確約するものではありません。万が一、お下見中やお下見後に、他のお客様のご注文によりご希望の商品の本番利用日が埋まってしまった場合でも、下見レンタル料の返金は致し兼ねますので予めご注意ください。ただし、下見発送前に本番利用日が埋まってしまった場合は無条件でキャンセルを受け付けますのでカスタマーサポートまでご連絡ください。また、ご利用日より1ヶ月以上前のキャンセルに関してはキャンセル料は発生しませんので、ご利用日がご注文日から1ヶ月以上先の場合は、下見レンタルと併せて、本番日のご予約も事前に行っていただくことをお勧めしております。

  • セット内容・商品について

    何か自分で用意しておくものは?

    お客様にご準備いただく内容は、
    ・補正用のタオル2〜3枚
    ・髪飾り(ご利用される場合、オプション追加はこちら)
    ※補正タオルはバスタオルなど厚手のものではなく、薄手のフェイスタオルが好ましいです。
    お洒落着物レンタルはバッグがセットになっておりませんのでご注意ください。
    また、髪飾りは衛生上の理由から基本的にはセットに含まれておりません。ご希望のお客様は>髪飾りレンタル一覧よりお着物とセットでご注文ください。

    また、商品やブランドによっては、フルセット内容が異なる場合がございますので、必ず注文確定前に商品詳細をよくお読みになるようお願いいたします。

    着付けに必要なものは本当にすべて揃っている?

    補正用タオルと髪飾り(一部の商品にはセットされている場合もございます。)を除き、着付けに必要なものはすべて揃ってあります。
    ただし、美容室や着付師さんによっては、着付け方や流派が異なるため、セット内容に過不足がある場合もございます。
    基本的にhataoriでご用意してある着付けセットで問題なくどの着付けも行えますが、ご不安な場合は着付師の方に事前にご相談されることをお勧めしております。

    商品の返品・交換は可能?

    お客様都合での交換・返品は原則としてお受けできません。
    万が一、商品に欠陥・破損がある場合、あるいは誤った商品が届いてしまった場合には、即日カスタマーサポート(0800-800-2783)までご連絡下さいますようお願いいたします。早急に代替商品の発送をさせていただきます。
    代替商品の発送が間に合わない場合には、レンタル料金を全額返金させていただきます。
    細心の注意を払って発送作業を行っておりますが、万が一に備え、商品到着次第すぐに商品内容のご確認をお願い申し上げます。

    着物の対応身長に合わない!絶対に着られない?

    各商品には適正な対応身長を記載させていただいておりますが、対応身長から2〜3cm高い低いがある場合でも、ある程度の着付けの調整により着用できる場合もございます。
    ご不安がある場合は、まずはカスタマーサポート(0800-800-2783)まで、お気軽にお問い合わせください。
    また、着付けをされる方に一度相談されることをお勧めします。

    1月の振袖レンタルは成人式利用でなくても成人式価格なの?

    誠に恐縮ですが、1月ご利用の振袖レンタルは、成人式利用・通常利用にかかわらず、成人式価格でのご提供とさせていただいております。
    ご利用日が成人式と被っていなくても、メンテナンスや発送準備に時間がかかるため、成人式のお客様にその商品をお出しできない可能性がございます。
    1月はできるだけ一人でも多くの新成人の皆様のお力添えをさせていただければと考えておりますので、成人式価格にてご理解いただければと存じます。

    七五三の肩上げはされてある?

    当サイトでは、三歳・五歳・七歳の各標準身長に合わせて、すべてのお着物を肩上げしております。
    詳細は七五三の各商品ページからご確認ください。

    >三歳着物レンタル一覧
    >五歳着物レンタル一覧
    >七歳着物レンタル一覧

    浴衣のレンタルもできるの?

    現在、浴衣は販売・レンタルともに行っておりません。

    小物類はどこまで画像と同じもの?

    基本的に、着物と帯・帯締め・帯揚げまでが画像通りの商品をお送りします。
    草履とバッグは、お客様の足のサイズや在庫状況に合わせて変更になるため、画像と同じものとは限りません。専属の着物スタッフがコーディネートして発送させていただきますのでご安心してお待ち下さい。
    そのほか、ブランドや商品ごとに変更事項がある可能性もございますので、各商品ページの【注意事項】を必ずよくお読みください。

    足袋のサイズは普段履いてる靴のサイズと同じ?

    普段お履きになっているサイズと同じ、もしくは、履き慣れない足袋や草履でジャストサイズだと足が疲れてしまう可能性があるため、普段のサイズより+0.5cmほど大きいサイズをご選択いただくことをおすすめしております。

    画像と実際の商品の色味は同じ?

    専門のスタッフが実際の商品の色味と見比べて色味調整をして画像処理を行い、またキャリブレーションを使用して、正確な色味に努めておりますが、お客様の閲覧環境などによっても左右される場合もございますので、100%の保証は出来兼ねます。予めご了承ください。

    商品の状態は?レンタル品は心配・・・

    hataoriでは、担当のスタッフが発送前に一着一着すべての着物に対し、大きなシミや顕著な汚れがないかをチェックし、アイロンがけをし直して発送しています。
    戻ってきた着物も同様にすべての箇所をチェックし、クリーニング、虫干し、アイロンがけを行って湿気のない場所で保管しております。
    しかし中には、軽度のシミや汚れ、劣化が見られるものもある可能性がございますが、あくまで多くが新品商品ではございませんので、あらかじめご同意いただいた上でご利用いただけますようお願い申し上げます。
    ※基本的には、定期的な検品により、汚損・破損のある商品はサイト掲載を控えておりますので、どうぞ安心してご利用ください。

    着物の価格が安すぎて心配・・・本当に大丈夫?

    hataoriでは独自のモール型運営と独自の流通ノウハウにより、実店舗や他サイトに比べて安価での商品提供を実現させました。
    実際のお着物や帯の市場価値・品質は確実に保証できるもののみご提供させていただいております。

  • キャンセルについて

    商品のキャンセルは可能?

    可能です。キャンセルをご希望の場合は、お早めにお電話(0800-800-2783)かお問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。ご利用日から30日以内のキャンセルにつきましては、別途キャンセル料が発生いたします。
    ※ただし、ご入金が既にお済みの銀行振込、または、お引落としが既に完了したクレジットカード注文のキャンセルに関してのみ、ご利用日までの期間に関わらず、キャンセル処理に掛かる事務手数料として商品代金の5%をお客様ご負担とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
    商品発送後のキャンセルはお受けできませんので、予めご了承下さい。
    新品商品、キャンペーンやイベントなどではキャンセル不可の商品もございますので、よくご確認の上ご注文してください。

    キャンセル料はいくらかかるの?

    ・ご利用日から30 日前まで:無料
    ・ご利用日から29 日~7 日前まで:30%
    ・ご利用日から6 日以内:100%

    ※ただし、ご入金が既にお済みの銀行振込、または、お引落としが既に完了したクレジットカード注文のキャンセルに関してのみ、ご利用日までの期間に関わらず、キャンセル処理に掛かる事務手数料として商品代金の5%をお客様ご負担とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

    キャンセル後の返金までの流れは?

    すでにご入金をいただいたご注文に関しては、お客様にご返金先口座情報をメールにてお伺いさせていただいたき、ご返金させていただきます。
    なお、ご返金に掛かる振込手数料はお客様負担となりますのであらかじめご了承ください。
    【振込手数料】
    ・三井住友銀行 216円
    ・その他の銀行 432円

    利用日の変更は可能?

    ご利用日の7日前までにご連絡いただければご利用日を変更させていただきます。お電話(0800-800-2783)かお問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。
    ただし、ご希望の変更日が他のお客様のご予約で埋まってしまっている場合はご希望に添い兼ねてしまいますので、ご了承ください。

    商品の変更は可能?

    ご利用日の7日前まで変更が可能です。
    ご変更の商品との差額をご返金もしくはご請求させていただきます。

    入金前のキャンセルについて(銀行振込・代金引換の場合)

    銀行振込・代金引換の場合、ご入金・お支払い前であっても、キャンセル連絡からご利用日までが29日以内の場合は、規約に則りキャンセルをご請求させていただきますので、予めご注意ください。

    代金引換の受け取り拒否、またはご連絡がつかない場合

    代金引換にて発送した商品が、お客様のなんらかのご都合でご利用にならなかった場合、または代引き拒否された場合であっても、100%のキャンセル料金をご請求させていただく場合がございますので、予めご注意ください。

  • お支払いについて

    支払い方法は?

    各種クレジットカード、銀行振込、代金引換よりお選びいただけます。
    代金引換は、手数料として一律540円(税込)を頂戴いたします。

    クレジットカードの分割払いは可能?

    はい、可能です。一括払い・二回払い・リボ払いからご選択いただけます。

    クレジットカードの引き落としはいつ?

    カード決済処理は、ご注文日の当月末に実行させていただきます。
    例)1月5日にご注文→1月31日に決済実行
    その後、お客様の口座から引き落としが掛かるまでの期間はお客様とカード会社との契約によります。

    振込先は?(銀行振込)

    【振込先(銀行振込先)】
    金融機関名:三井住友銀行(0009)
    支店名:新宿支店(221)
    口座種別:普通
    口座番号:4095569
    口座名義:カ)アイデアルネット

    いつまでに振り込めばいいの?(銀行振込)

    お支払はご注文完了時から7日以内にお願いいたします。
    ご注文確定後、7日以内に入金が確認できない場合は、当社よりご連絡させていただく場合がございますので、期日にはご注意ください。
    また、7日を過ぎても自動的にキャンセルになることはございませんので、キャンセルご希望の場合には必ずご連絡をお願いいたします。

    振込用紙等はお送りしておりませんので、ATMまたは銀行備えつけの振込用紙 などをご利用下さい。
    お振込の際は、お申し込み時の氏名(フルネーム)でお願いいたします。お名前が違いますと、確認に時間が掛かってしまう場合がございますので、お振込名がお申し込み名と異なる場合には、ご注文時の備考欄にて事前にご連絡下さい。
    尚、振込手数料はお客様ご負担となりますので、ご了承ください。

  • 新品レンタルについて

    新品レンタルってなに?

    hataoriでしか手には入らないテナントオリジナル商品、またはhataoriブランドのオリジナル商品を受注生産(お客様からご予約をいただいてから着物の生産を行う)する商品です。通常のレンタル商品が、何度か他のお客様もご利用になったお着物をご提供させていただいているのに対し、新品レンタルはその名の通り新品商品をご提供させていただきます。
    つまり、ご予約いただいたお客様が一番最初にそのお着物に袖を通すことになります。
    晴れの日にリサイクル品はちょっと・・・という方、市販のお着物で周りと被りたくない・・・という方は、是非、新品レンタル商品をご利用ください。

    新品レンタルの注意点は?

    新品レンタル商品は、ご予約をいただいてから生産作業に入ります。
    そのため、如何なる理由であってもお客様都合でのキャンセルは一切不可とさせていただきますのでご注意ください。
    また、一点一点の染め・縫製作業となりますため、掲載画像とは若干の色味・柄の位置等に誤差が生じる可能性もございますので、あらかじめご了承ください。
    詳しくは、各商品詳細ページ内の注意事項をよくお読みください。

    新品レンタルはすべてが新品?

    着物、帯、袴、長襦袢、草履、巾着またはバッグ、着付け小物類など、すべて新品のものをご提供いたします。全て新品商品なので、着たときのハリ感が良く、気持ち良くご着用いただけます。

    新品着物レンタルがなんでこんなに安いの?

    hataoriでは独自のルートとの契約により、お客様からご注文いただいてから一点ごとの受注生産の形をとること可能で、無駄なコストをすべて省き安価な価格帯を実現することを可能にしました。
    染め・縫製は全て国内生産にこだわり、品質は自信を持って保証いたします。
    他の着物店がなかなか実現することができなかった3万円代からの新品着物レンタルを、是非hataoriでお楽しみください。

  • 着物全般について

    着物の選び方を教えて!

    着物には通常、「TPOに応じた着物の選び方」というものがありますが、本来正式に決まったルールではなく、特別に厳かな会でない限り、近年では着物の自由度は高くなっていると言えます。
    hataoriでは、お客様に一番よく似合うお好きな着物を、自由にお選びいただけることが一番であると考えています。
    とはいえ、その場や季節に合わせたジャンル、色や柄を選ぶというのも日本人の粋であり、着物の醍醐味でもございますので、着物選びに迷われましたらいつでもカスタマーサポートまでお電話(0800-800-2783)かお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
    お客様のご用途・ご要望をお伺いして、おすすめ商品をご案内させていただきます。

    結婚式の参列に振袖は派手すぎてNG?

    いいえ、そんなことはありません。華やかな振袖は、結婚式という喜ばしい場をさらに華やかに盛り上げてくれる、れっきとした結婚式参列の正装です。
    地味な礼装で新婦のドレスを立てるよりも、祝福の気持ちを華やかな振袖でいっぱいに表現してあげてください。

    卒業式の参列(母親の立場)に適した着物は?

    黒やグレー、紺色など、落ち着いた色味の中である程度の華やかさがある訪問着がおすすめです。明るく派手な色味や柄ゆきのものはなるべく避けましょう。

    卒園式の参列(母親の立場)に適した着物は?

    卒業式とは違い、幼稚園や保育園などの卒園式には、少し色味のある訪問着がおすすめです。明るすぎず、暗すぎず、派手すぎず、地味すぎず、淡めの色味(淡いピンク・紫・クリーム・ベージュ)などが好まれます。

    入学式の参列(母親の立場)に適した着物は?

    これといった決まりはありませんが、新たな学業の始まりを祝う入学式には、明るめで華やかな訪問着をお召しになっても良いかと思います。ピンクやクリーム色、グリーン、水色、紫などのカラーに、桜や四季草花など、春らしい装いが喜ばれます。逆に黒やグレーなどのシックな訪問着で決めてもフォーマル感があり素敵です。

    お洒落着物って?いつ着るの?

    お洒落着物=カジュアル着物です。
    ちょっとしたおつかいに、ご旅行に、お食事に、パーティーに、気軽にカジュアルにお召しください。
    私物の洋装や洋装小物と合わせたりとアレンジが楽しめるのもお洒落着物の良いところです。
    洋服に近い感覚でお楽しみください。

    着物にアクセサリーはNG?

    イヤリング、ピアス、指輪など、着物着用時でもつけていて問題ありません。
    ただ、場によっては、例えばお茶会のときやお稽古事などでお着物をお召しになる場合は、アクセサリー類がNGの場合もあります。
    お洒落着などであれば、時計やブレスレットなども着物の雰囲気に合わせてコーディネートをお楽しみください。
    結婚式や会合、式典等で格式の高い着物の場合は、その場に合わせたジュエリーなどを付けても良いかと思います。

    卒業式に振袖はNG?

    いいえ、そんなことはありません。現在では二尺袖に袴スタイルが主流になっていますが、振袖で出席してもおかしいということはありません。
    振袖の方がれっきとした正装ではありますので、学生生活最後の卒業式に有終の美を飾る意味で振袖で出席される方もいらっしゃいます。
    大振袖と袴を合わせたいというオーダーにもお応えいたしますので、お気軽にカスタマーサポートまでお問い合わせください。

    正絹とポリエステルの違いって?

    正絹は、その名の通り、絹(シルク)で織られた着物のことを言います。正絹は滑らかな肌触りで肌馴染みが良く、重み(重厚感)があるのが特徴です。絹糸はどうしても高価なため、着物自体の価格も高く設定されているのが一般的であり、逆にそれが着物の価値であるとも言えます。
    ポリエステルは化繊(かせん)とも呼ばれ、化学繊維を使用しているため、丈夫で汚れや傷みに強く、発色が良いのが特徴です。またメンテナンスが正絹に比べて比較的容易なのもポリエステルの優れている点です。

    シルックってどんな素材?

    シルックとは、東レ社製のポリエステル生地のことで、ポリエステルでありながら正絹のような光沢や手触りがあり、ポリエステル特有の丈夫さ、メンテナンスのしやすさがあり、正絹とポリエステルの良いところを兼ね揃えた優れた生地と言えます。

    成人式や結婚式にポリエステルの振袖は控えた方がいい?

    昔と比べて、ポリエステルでも正絹のお着物と比べても遜色ない、普通の人であれば違いが分からないほど高品質なものが揃っています。
    またポリエステルの方が発色がよく華やかに見えると好んで着られる方も多くいらっしゃいます。
    もちろん好みやこだわりはありますが、安くて扱いも正絹ほど大変でないポリエステル地はとてもオススメです。

    着物のたたみ方が分からない!

    お届けした時のたたみの折り線が残っていれば、それに沿ってなんとなく畳んでいただければ十分です。
    もしそれも難しいようでしたら、シワにならない程度に簡単に丸めていただきダンボールに詰めてご返送ください。

    着物にシワが入っている!?

    お届け時にはお着物や袴をどうしても畳んで配送する必要がある為、場合によっては畳みジワや配送中に軽い寄りジワが発生してしまうことがございます。
    どうしてもシワが目立って気になる場合には、お着付師の方、もしくはお客様ご自身にてアイロンがけを行っていただいて結構ですが
    その際、お着物は繊細な商品ですので、必ず当て布の上からさっとアイロンを掛けていただけますようお願いいたします。
    また、商品が到着してすぐにお着物をチェックしていただき、ハンガーで吊るしておくだけでもシワが伸びますのでお試しください。

    着付けって自分でできるもの?

    一度も着付けをされたことがない方でしたら、自分で着付けを行うことは難しいかもしれません。
    プロの着付師やヘアサロンなどでお着付けしていただくことをオススメします。

Loading...