よくある質問
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レンタルについて
- レンタル期間は?/ いつ返却すればいいの?
レンタル期間は2月-12月利用は3泊4日(ご利用日の2日前にお届け)、1月利用は7泊8日(ご利用日の6日前にお届け)です。
どちらもご利用日の翌日の最終集荷までにご返送手続きを行ってください。
ご利用翌日に当社必着ということではございませんので、ごゆっくりご利用ください。
- どうやって返却すればいいの?
届いたダンボールにすべて入れ直してご返送ください。お着物は折り目に沿って軽く畳んでいただくだけで結構です。
お送りするダンボールの中に、返送用着払い伝票(無料)を同梱しておりますので、そちらをご利用ください。
- 返却するものは?
足袋と肌着以外、届いた内容物を全てご返却ください。足袋と肌着はプレゼントとなりますのでご返却は不要です。
チェックリストを記入したご利用ガイドを同梱させていただいておりますので、ご参考にしながら漏れのないご返却にご協力お願いいたします。
- レンタル期間を延長することは可能?
可能です。
レンタル期間延長をご希望のお客様は、注文時に延長プランをご利用ください。1日延長につき5,500円(税込)/毎が加算されます。最大3日間ご延長いただけます。延長プランをご選択された場合、ご利用日から返送日までが延長されます。
(例)1月5日ご利用で1泊延長の場合:1月7日に返却手続き
※商品のレンタル状況により延長ができない場合もございますので予めご了承ください。
- もし返却するのを忘れてしまったら?
返却予定日の午前中に「商品返送のお知らせ」メールを配信させていただいておりますので、返送予定日の最終集荷までに忘れずにご手配をお願いいたします。
万が一返却し忘れ、または遅延してしまった場合には、返送する前に一度カスタマーサポート(0800-800-2783)までお電話かメールにてお伝えください。
到着予定日を過ぎても当社まで返却がない場合には、カスタマーサポートより確認のご連絡をさせていただきます。
返却が遅延してしまった場合には、天災や交通事情などのやむを得ない都合を除き、延滞料として遅延1日につきレンタルご利用代金の30%をご請求させていただきますので、予めご注意ください。
詳しくは、「ご利用ガイド」をご確認ください。
- 美容室や結婚式場を届け先に指定することは可能?
もちろん、可能です。ご注文の際に、お届け先指定を着付けをされる美容室や結婚式場のご住所をご記載ください。
その際、事前にお届け先様へのご連絡をお願いいたします。
- 配送業者を選ぶことは可能?
申し訳ございませんが、配送業者をお選びいただくことはできません。佐川急便での配送となります。
- 店舗でのレンタルや試着は可能?
当サイトはインターネット専門店です。店舗営業はしておりませんので、お断りさせていただいております。ご了承ください。
- 注文内容の確認はどうやったらできる?
注文確定時にメールが送信されます。
原則的に、注文確定メールをお送りした後は、お届け予定日の一週間前のリマインドメールと、商品を発送した後の発送完了メールをお送りする以外、当サイトからのアナウンスはございません。
会員登録をされているお客様は「マイページ」からもご注文内容をご確認いただけますのでご利用ください。
- もし着物を汚してしまったら?
万が一お着物を汚してしまった場合でも、お客様ご自身で洗濯したりクリーニングに出したりしないようご注意ください。
水でお着物を濡らしてしまった場合は、軽くハンカチなどで抑える程度にしていただければ結構です。
汚れてしまった部分を返却用アンケートに簡単に記載していただければ幸いです。
着物は大変繊細な商品です。顕著な汚損・破損がある場合にはクリーニング修繕費を請求させていただく場合もございますのでご注意ください。
20,000円以下のクリーニング修繕費を補償する「安心パック」へのご加入をおすすめしております。
安心パックへのご加入は、各商品ページからご注文の際に「オプション選択」からご利用ください。
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下見レンタルについて
- 宅配下見レンタルは可能?
一部の商品と、各商品のハイシーズンを除き、1泊2日の宅配下見レンタルを3,300円(税込)にてお承りいたしております。各商品ページの予約にすすむのプラン選択から「下見レンタル」をお選びください。
>くわしくはこちら
- 下見レンタルのフローは?
下見レンタルご選択の場合は、ご利用日の前日到着、ご利用日当日中にご返却手続き(配送業者に商品をお引き渡し)をしていただく1泊2日のご利用となります。
- 下見レンタル中に他のお客様の予約で本番日が埋まってしまったら?
下見レンタルは本番ご利用を確約するものではありません。万が一、お下見中やお下見後に、他のお客様のご注文によりご希望の商品の本番利用日が埋まってしまった場合でも、下見レンタル料の返金は致し兼ねますので予めご注意ください。ただし、下見発送前に本番利用日が埋まってしまった場合は無条件でキャンセルを受け付けますのでカスタマーサポートまでご連絡ください。また、ご利用日より1ヶ月以上前のキャンセルに関してはキャンセル料は発生しませんので、ご利用日がご注文日から1ヶ月以上先の場合には、下見レンタルと併せて本番日のご予約も事前に行っていただくことをお勧めしております。
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セット内容・商品について
- 何か自分で用意しておくものは?
お客様にご準備いただく内容は、
・補正用のタオル3〜4枚
・髪飾り(ご利用される場合、オプション追加はこちら)
※補正タオルはバスタオルなど厚手のものではなく、薄手のフェイスタオルが好ましいです。
お洒落着物レンタルはバッグがセットになっておりませんのでご注意ください。
また、髪飾りはセットに含まれておりません。(七五三レンタル・一部の商品を除く。)
ご希望のお客様は>髪飾りレンタル一覧よりお着物とセットでご注文ください。
また、商品やブランドによっては、フルセット内容が異なる場合がございますので、必ず注文確定前に商品詳細をよくお読みになるようお願いいたします。
- 着付けに必要なものは本当にすべて揃っている?
補正用タオル数枚と髪飾り(一部の商品にはセットされている場合もございます。)を除き、着付けに必要なものはすべて揃ってあります。
ただし、美容室や着付師さんによっては、着付け方や流派が異なるため、セット内容に過不足がある場合もございます。
基本的にhataoriでご用意してある着付けセットで問題なくどの着付けも行えますが、ご不安な場合は着付師の方に事前にご相談されることをお勧めしております。
- 商品の返品・交換は可能?
お客様都合での交換・返品は原則としてお受けできません。
万が一、商品に欠陥・破損がある場合、あるいは誤った商品が届いてしまった場合には、即日カスタマーサポート(0800-800-2783)までご連絡下さいますようお願いいたします。早急に代替商品の発送をさせていただきます。
代替商品の発送が間に合わない場合には、レンタル料金を全額返金させていただきます。
細心の注意を払って発送作業を行っておりますが、万が一に備え、商品到着次第すぐに商品内容のご確認をお願い申し上げます。
- 着物の対応身長に合わない!絶対に着られない?
各商品には適正な対応身長を記載させていただいておりますが、対応身長から2〜3cm高い低いがある場合でも、ある程度お着付けの調整により着用できる場合もございます。
ご不安な場合は、まずはカスタマーサポートまで、お気軽にお問い合わせください。※ご相談はお問い合わせフォームより24時間受け付けております。
また、お着付けをされる方に一度相談されることをお勧めします。
- 1月の振袖レンタルは成人式利用でなくても成人式価格なの?
誠に恐縮ですが、1月ご利用の振袖レンタルは、成人式利用・通常利用にかかわらず、成人式価格でのご提供とさせていただいております。ご利用日が成人式と被っていなくても、メンテナンスや発送準備に時間がかかるため、成人式のお客様にその商品をご提供できない可能性がございます。
1月はできる限り一人でも多くの新成人の皆様にお力添えさせていただければと考えておりますので、1月ご利用のお客様には成人式価格にてご理解いただいております。
- 七五三の肩上げはされてある?
当サイトでは、三歳・五歳・七歳の各標準身長に合わせて、すべてのお着物を肩上げしております。
詳細は七五三の各商品ページからご確認ください。
>三歳着物レンタル一覧
>五歳着物レンタル一覧
>七歳着物レンタル一覧
- 浴衣のレンタルもできるの?
- 小物類はどこまで画像と同じもの?
基本的には、着物と帯・帯締め・帯揚げまでが画像通りの商品をお送りします。
帯締め帯揚げは経年劣化等により同等のものをセットさせていただく場合もございますのでご了承ください。
草履・バッグは、お客様の足のサイズや在庫状況に合わせて変更になるため、画像と同じものとは限りません。専属の着物スタッフがコーディネートして発送させていただきますのでご安心してお待ち下さい。
ブランドや商品カテゴリによってはセット内容が異なるほか、商品ごとに変更事項がある可能性もございますので、各商品ページの【商品説明】【注意事項】を必ずよくお読みください。
- 足袋のサイズは普段履いてる靴のサイズと同じ?
普段お履きになっているサイズと同じ、もしくは、履き慣れない足袋や草履でジャストサイズだと足が疲れてしまう可能性があるため、普段のサイズより+0.5cmほど大きいサイズをご選択いただくことをおすすめしております。
- 画像と実際の商品の色味は同じ?
専門のスタッフが実際の商品の色味と見比べて色味調整をして画像処理を行い、またキャリブレーションを使用して、正確な色味に努めておりますが、お客様の閲覧環境などによっても左右される場合もございますので、100%の保証は出来兼ねます。予めご了承ください。
- 商品の状態は?レンタル品は心配・・・
hataoriでは、担当のスタッフが発送前に一着一着すべての着物に対し、大きなシミや顕著な汚れがないかをチェックし、アイロンがけをし直して発送しています。
戻ってきた着物も同様にすべての箇所をチェックし、クリーニング、虫干し、アイロンがけを行って湿気のない場所で保管しております。
しかし中には、軽度のシミ汚れや劣化が見られるものもある可能性がございますが、あくまで多くが新品商品ではございませんので、あらかじめご同意いただいた上でご利用いただけますようお願い申し上げます。
※基本的には、定期的な検品により、汚損・破損が顕著な商品はサイト掲載を控えておりますので、どうぞ安心してご利用ください。
- 着物の価格が安すぎて心配・・・本当に大丈夫?
hataoriでは独自のモール型運営と独自の流通ノウハウにより、実店舗や他サイトに比べて安価での商品提供を実現させました。
実際のお着物や帯の市場価値・品質は確実に保証できるもののみご提供させていただいております。
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キャンセルについて
- 商品のキャンセルは可能?
可能です。キャンセルをご希望の場合は、お早めにお問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。※マイページからのキャンセル・変更はできません。
ご利用日から29日以内のキャンセルにつきましては、別途キャンセル料が発生いたします。
商品発送後のキャンセルはお受けできませんので、予めご了承下さい。
- キャンセル料はいくらかかるの?
・ご利用日から30 日前まで:無料
・ご利用日から29 日~7 日前まで:ご利用料金の30%
・ご利用日から6 日以内:ご利用料金の100%
- キャンセル後の返金までの流れは?
クレジットカードの返金期限を過ぎている場合には、お客様にご返金先口座情報をメールにてお伺いさせていただいた上でご返金させていただきます。
なお、ご返金に掛かる振込手数料はお客様負担となりますのであらかじめご了承ください。
- 利用日の変更は可能?
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ご利用日の14日前までにご連絡いただければご利用日を変更させていただきます。お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。
ただし、ご希望の変更日が他のお客様のご予約で埋まってしまっている場合はご希望に添い兼ねてしまいますので、ご了承ください。※キャンセル有料期間内(利用日まで29日以内)に利用日を変更された場合、その後のキャンセルには日数に関係なく所定のキャンセル料金が発生いたしますのでご注意ください。
- 商品の変更は可能?
ご利用日の14日前まで変更が可能です。
ご変更の商品との差額をご返金もしくはご請求させていただきます。
- お支払い前のキャンセルについて(代金引換・コンビニ決済・後払いの場合)
代金引換、コンビニ決済、または後払いの場合、お受け取り・お支払い前であっても、キャンセル連絡からご利用日までの期間が29日以内に達している場合は、規約に則りキャンセル料金をご請求させていただきますので、予めご注意ください。
- 代金引換の受け取り拒否、またはご連絡がつかない場合
代金引換にて発送した商品を受け取り拒否された場合、100%のキャンセル料金をご請求させていただきますので予めご注意ください。
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お支払いについて
- 支払い方法は?
各種クレジットカード、後払い(+330円)、コンビニ決済(+330円)よりお選びいただけます。
- 利用可能なクレジットカードは?
VISA、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club がご利用いただけます。
- クレジットカードの分割払いは可能?
はい、可能です。一括払い・分割払い(2回・3回・5回・6回・10回・12回・15回・18回・20回・24回)からご選択いただけます。ただし、カード会社やご契約によって分割可能な回数が異なりますので予めお確かめください。
- クレジットカードの引き落としはいつ?
クレジットカードの決済処理は、ご注文日の当月中に実行させていただきます。
※お客様の口座からのお引き落とし日は、お客様とカード会社との契約によります。詳しくはご契約のカード会社様へお問い合わせください。
- カード情報入力ページでのエラーについて
クレジットカード情報入力ページ(またはコンビニ決済ページ)での「戻り」ボタン以外(ページ内下部にございます)でのページ遷移または離脱については、すべて決済未完了エラーとなってしまいますので、決済画面の注意事項をよくお読みの上、十分ご注意ください。万が一、決済途中で遷移または離脱されてしまった場合には、決済が完了できず、再注文も承ることができません。弊社システムにて処理または解除させていただきますので、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
- 「後払い」とは?
「後払い」をご選択の場合、商品をご利用後にお支払いが可能です。
商品の返却後に請求書がご注文者様住所に郵送されますので、お近くのコンビニ、銀行、郵便局でお支払いください。
>「後払い」のくわしい説明はこちら
- 後払いの支払期限は?
後払い請求書の発行から14日以内です。
詳しい期日は請求書に記載されています。支払期限を超過しないようご注意ください。
- コンビニ決済の支払い期限は?
ご注文日から10日以内です。10日の支払い期限を超過した場合、コンビニでのお支払いは行えず、自動的にご注文キャンセルとなりますのでご注意ください。10日以内にお支払いいただけなかった商品のキャンセルに関しましては一切のクレームを受け付けませんのでご了承ください。また、コンビニ決済の支払超過が続くお客様には、お支払い方法を変更していただくようカスタマーサポートよりご連絡させていただく場合がございますので、期限切れには十分ご注意ください。
- コンビニ決済完了のメール通知は来ないの?
コンビニ決済完了後、当社からメールでの完了通知はございません。コンビニレジでの領収書受領をもちまして、決済完了通知に代えさせていただきます。
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着物全般について
- 着物の選び方を教えて!
着物には通常、「TPOに応じた着物の選び方」というものがありますが、本来正式に決まったルールではなく、特別に厳かな会でない限り、近年では着物の自由度は高くなっていると言えます。
hataoriでは、お客様に一番よく似合うお好きな着物を、自由にお選びいただけることが一番であると考えています。
とはいえ、その場や季節に合わせたジャンル、色や柄を選ぶというのも日本人の粋であり、着物の醍醐味でもございますので、着物選びに迷われましたらいつでもカスタマーサポートまでお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
お客様のご用途・ご要望をお伺いして、おすすめ商品をご案内させていただきます。
- 結婚式の参列に振袖は派手すぎてNG?
いいえ、そんなことはありません。華やかな振袖は、結婚式という喜ばしい場をさらに華やかに盛り上げてくれる、れっきとした結婚式参列の正装です。
地味な礼装で新婦のドレスを立てるよりも、祝福の気持ちを華やかな振袖でいっぱいに表現してあげてください。
- 卒業式の参列(母親の立場)に適した着物は?
黒やグレー、紺色など、落ち着いた色味の中である程度の華やかさがある訪問着がおすすめです。明るく派手な色味や柄ゆきのものはなるべく避けましょう。
- 卒園式の参列(母親の立場)に適した着物は?
卒業式とは違い、幼稚園や保育園などの卒園式には、少し色味のある訪問着がおすすめです。明るすぎず、暗すぎず、派手すぎず、地味すぎず、淡めの色味(淡いピンク・紫・クリーム・ベージュ)などが好まれます。
- 入学式の参列(母親の立場)に適した着物は?
これといった決まりはありませんが、新たな学業の始まりを祝う入学式には、明るめで華やかな訪問着をお召しになっても良いかと思います。ピンクやクリーム色、グリーン、水色、紫などのカラーに、桜や四季草花など、春らしい装いが喜ばれます。逆に黒やグレーなどのシックな訪問着で決めてもフォーマル感があり素敵です。
- お洒落着物って?いつ着るの?
お洒落着物=カジュアル着物です。
ちょっとしたおつかいに、ご旅行に、お食事に、パーティーに、気軽にカジュアルにお召しください。
私物の洋装や洋装小物と合わせたりとアレンジが楽しめるのもお洒落着物の良いところです。
洋服に近い感覚でお楽しみください。
- 着物にアクセサリーはNG?
イヤリング、ピアス、指輪など、着物着用時でもつけていて問題ありません。
ただ、場によっては、例えばお茶会のときやお稽古事などでお着物をお召しになる場合は、アクセサリー類がNGの場合もあります。
お洒落着などであれば、時計やブレスレットなども着物の雰囲気に合わせてコーディネートをお楽しみください。
結婚式や会合、式典等で格式の高い着物の場合は、その場に合わせたジュエリーなどを付けても良いかと思います。
- 卒業式に振袖はNG?
いいえ、そんなことはありません。現在では二尺袖に袴スタイルが主流になっていますが、振袖で出席してもおかしいということはありません。どちらかといえば振袖の方が格高い正装でございますので、学生生活に有終の美を飾る意味でも振袖を着用されて出席される方も多くいらっしゃいます。
また、大振袖と袴を合わせたいというお客様は、振袖レンタルに袴(単品)レンタルを併せてご利用ください。
- 正絹とポリエステルの違いって?
正絹は、その名の通り、絹(シルク)で織られた着物のことを言います。正絹は滑らかな肌触りで肌馴染みが良く、重み(重厚感)があるのが特徴です。絹糸はどうしても高価なため、着物自体の価格も高く設定されているのが一般的であり、逆にそれが着物の価値であるとも言えます。ポリエステルは化繊(かせん)とも呼ばれ、化学繊維を使用しているため、丈夫で汚れや傷みに強く、発色が良いのが特徴です。またメンテナンスが正絹に比べて比較的容易なのもポリエステルの優れている点です。
- シルックってどんな素材?
シルックとは、東レ社製のポリエステル生地のことで、ポリエステルでありながら正絹のような光沢や手触りがあり、ポリエステル特有の丈夫さ、メンテナンスのしやすさがあり、正絹とポリエステルの良いところを兼ね揃えた優れた生地と言えます。
- 成人式や結婚式にポリエステルの振袖は控えた方がいい?
昔と比べて、ポリエステルでも正絹のお着物と比べても遜色ない、普通の人であれば違いが分からないほど高品質なものが揃っています。
またポリエステルの方が発色がよく華やかに見えると好んで着られる方も多くいらっしゃいます。
もちろん好みやこだわりはありますが、安くて扱いも正絹ほど大変でないポリエステル地はとてもオススメです。
- 着物のたたみ方が分からない!
お届け時に「きものの畳み方」を同梱しておりますが、お届け時の畳み線が残っていれば、それに沿ってなんとなく畳んでいただくだけで十分です。
もしそれも難しいようでしたら、シワにならない程度に簡単に丸めていただきダンボールに詰めてご返送ください。
- 着物にシワが入っている!?
お届け時にはお着物や袴をどうしても畳んで配送する必要がある為、場合によっては畳みジワや配送中に軽い寄りジワが発生してしまうことがございます。
どうしてもシワが目立って気になる場合には、お着付師の方、もしくはお客様ご自身にてアイロンがけを行っていただいて結構ですが
その際、お着物は繊細な商品ですので、必ず当て布の上からさっとアイロンを掛けていただけますようお願いいたします。
また、商品が到着してすぐにお着物をチェックしていただき、ハンガーで吊るしておくだけでもシワが伸びますのでお試しください。
- 着付けって自分でできるもの?
一度も着付けをされたことがない方でしたら、自分で着付けを行うことは難しいかもしれません。
プロの着付師やヘアサロンなどでお着付けしていただくことをオススメします。