洋服感覚で着る着物スタイル
こんにちは。着付け講師と服飾デザイナーをしています、中村麻美です。
MarMuという着物ブランドを友人としています。
今回のhataoriさんのブログでは着物と洋服のミックスコーディネートについて書いていきたいと思います!
着物に小物類を上手にコーディネート
着物を着たいと思った時に、必要な道具の多さに驚かれる方が多いです。
着物と帯、襦袢、足袋だけ用意したら着られるものではなく、着物専用の道具が必要になります。
着物初心者さんにはこんなに多くの専用の道具!!
と思われるほどです。
hataoriさんでは何を用意していいかわからない方のために、道具から小物まで一式レンタルしてもらえますが、
ちょっと何かアクセントや自分らしさを取り入れたいときのために、和装専用でなく、洋装で使っているアクセサリーや小物を使っていただけると嬉しいと思い、今回これを書いています。
着こなしにもう少し何かアクセントを足したい時、私は普段着の着物にはアクセサリーや帽子などを加えるときも多いです。
カジュアルな素材の着物なら普段洋服で使っているものでも、お出かけ着物にはブローチやコサージュなど洋服でもおめかしする時に加えるアイテムを加えても着物にしっくりと合います。
帽子
帽子は小ぶりのものを選ぶと着物とバランス良くまとまります。
夏は麦わら帽子、冬にはウールの帽子など季節に合わせて帽子を変えるだけで、季節感を演出することができます。
ブローチ
帯留め代わりに使うとかわいいブローチ。
リボンを帯締めとして使うとより可愛らしくまとまります。
さらにバッグなどの持ち物にも付けられるので、洋服感覚のまま取り入れて楽しんで。
選ぶ時は、動物や花などのモチーフと着物の柄を合わせてみたり、着物の中の色をブローチの色を揃えてみたり。
些細なコーディネートへの気配りがお洒落感をアップさせます。
コサージュ
私の着物ブランドMarMuでご提案しているのは着物にコサージュを合わせること。
繊細でくすんだ色のものなら大人の女性にも上品で取り入れやすいです。
リボンタイプのコサージュを帯の飾りに、衿の飾りに、ご提案しています。
また、髪飾りとしても華やかになるのでオススメです。帯のアクセントの一案として袴の飾りにも。
着物に慣れていらっしゃらない方にも、こんなスタイルがあるんだと思っていただけたら嬉しいです。
是非、小物をうまく活用してあなただけの着物コーデを楽しんで見てくださいね。
髪飾りのレンタルはこちら
2016.08.12
hataori blog by Mami Nakamura / 洋服感覚で着る着物スタイル